05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



カンタ!ティモール

昨日、娘の行っている幼稚園で カンタ!ティモール という映画をみた。

東ティモールの戦争の話を題材にしたドキュメンタリー映画。

東ティモールとインドネシアは24年間戦争をした。

その中で東ティモール国民の3人に1人は亡くなった。

悲しみと苦しみ。

でも人々は、「悲しいけれど、怒りはない。憎しみもない。」

という。

「人は空の星々と同じ 消えては空を巡り また必ず 君に会える」

死んでも、それで終わりじゃないんだ。

人と人はつながっている。

目をキラキラさせて歌う子供たち。悲しみはあるが、キラキラした目で話をする大人たち。

2002年に独立した東ティモール。

でも独立した直後に、インドネシア軍に虐殺されたティモールの人々。

インドネシア軍に日本は、資金援助をしていたそうだ。知らなかった。豊富な石油資源を安価に手に入れるためだったのか?日本は自国の富しか考えていないのか?

いろいろ考えさせられる映画だった。
戦争は反対!みんなで世界の平和を願いましょう。
子供たちに平和な世界で生きてもらいましょう。

この映画を作って下さった広田さん、上映会とトークショーを開いてくださった、園長先生に感謝します。

褒められること

今朝、久しぶりに旦那さんに褒められた。

褒められるって、元気の源だな~。っと思った。

嬉しくて、家事もはかどるはかどる(^^)

褒められるって素敵だ~。

だから、私も娘と旦那さんと周りのみんなを褒めようと思う♪

褒めて、褒められて、みんなが幸せになればきっと毎日が楽しいはず☆





自分を大切にすること

昨日、私の友達でスピの仕事をしている子のところに行ってきました。

経血コントロールの個人セッション。

最初は経血の話をしていたけど、途中で、私の本質を言い当てられて、

銃で打ち抜かれた様でした。



自分の子供のころのこと・・・。

いつもいい子に見られたくて、我慢をしていた自分。

人の目ばかり気にしてきた自分・・・。

それがまさか自分を傷つけていたなんて・・・。

私の冷え性や体の硬さは、そこから来ているといわれました。

人それぞれ、原因は違うみたいなんだけどね。

でもなんだか、すっきりして、身体の悩みも心の悩みも今のところ全部解決。


まずは自分に正直に、自分を大切に生きることが私の目標です。

他人の意見や考え方、他人の目も気になるけれど・・・。

かけがえのない自分を大切にして、(他人に多少変に思われてもいいから)

自分が正しいんじゃないかと思うほうに進んでいけたらな。と思う今朝なのでした。

スッポン♪

121004_スッポン
↑スッポン 別名ラバーカップです。

今日はスッポンがとっても役に立ちました。

数日前から、シンクの排水が悪くてイライラ。

ネットでいろいろ調べたところ、専用の洗浄剤とスッポンが効果あり。とのこと。

さっそくホームセンターで購入して、まずはスッポンから試してみました。

排水溝にできるだけ水をためて、

ガバッ、ガバッッと何度も動かすと・・・。

ゴボゴボゴボッと音がして、開通しました。

あんなに逆流してきた水たちが、今はあっという間に流れて、快適快適♪

スッポンがこんなに役に立つヤツだと思っていませんでした。

スッポン様様です。


風水的にも排水溝のつまりは、疲れが取れなかったり、良くないことが多いみたいです。

ひとまず流れが良くなって一安心♪

大きな幼虫!!

121004 エビガラスズメ
↑当日写真にとれなかったので、10月に見つけたものです。


本日、お出かけ前に、外に出したまま忘れていた子供のボールを片付けたところ、

その下から???

大きな幼虫が~!!!

見たこともない8cmほどのベージュ色をした幼虫。

身体の横側に茶色い目のような斑点がいくつかあり、

顔だかお尻に角らしきものが。(角はお尻側にあるらしいです。)

とっても大きくて、初めて見たものだったので、帰宅後さっそく調べてみました。

名前は、エビガラスズメ という、蛾の幼虫だったようです。

朝顔の葉を食べるらしい。

今、ウチの庭には朝顔が大盛況です(汗)

私は昆虫が苦手だけど、植物や野菜を育てるようになってだいぶ、鍛えられています。

触れないけど、見慣れたり、気にしなくなったり・・・。

でも初めてお目にかかる昆虫には ぎょっ とさせられます(笑)

今日はびっくりしたお話でした。

プロフィール

ひぃちゃんの友達

Author:ひぃちゃんの友達
はじめまして。2歳になる娘のママです。お気楽主婦の日々をつづっていきます。

楽天市場

ネットでお買い物するなら、楽天市場が安心☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

じゃらん

旅行するなら、じゃらんがお得だね☆

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
